昨日(2024年7月11日)の血糖値の様子を書いていきます。
いつもその日の夜に書いているのですが体調がひどく翌日投稿です…
昨日は体調がとにかく悪くて、午前中はまだ良かったのですが、午後はここ最近で一番ひどかった…
吐き気と怠さと頭痛で起き上がれなくなってしまって、食べてないのに謎に血糖値も上がっていく…なぜ…
胎動はしっかりあったのが救われますが、胎動の振動さえ吐き気に繋がってしまい、もうどうにもなりませんでした😓
血糖値と献立
無事リブレが復活してくれたので1日の全体像から。
血糖値としては100mg/dL前半でもっているように見えますが、午後から何回リスプロを追加打ちしたことやら…
朝食
タンパク質0g(カウント対象なし)、糖質3.6g。
トレシーバ7単位、リスプロ2単位打ちました。
いつもの朝って感じです。
ただ、夜がほとんど眠れていなかったので、この時から体調自体はすでにいつもより悪かったですね…
昼食
タンパク質39g(カウント対象のみ)、糖質5.2g。
タンパク質を多めにしたので、リスプロ5単位にしました。
食後血糖値と体調に明らかな異変が起き始めたのが15時頃から。
うまくいえないのですが、体内循環が滞るような感じがして、この感じがすると大抵血糖値が上がってくるので、予防的にリスプロを2単位打ちました。
このとき、血糖値は100mg/dL台でした。
吐き気も始まり、この後起き上がれなくなるとシャワーを浴びられなくなりほうだったので急いで浴室へ。
シャワー後、血糖値を測ると110mg/dL台。
その後も下がる気配がなかったので、勘はあたったようです。
夕食、夜食はなし
体調は変わらず、食事は摂れませんでした。
夕のトレシーバを7単位打ち、血糖値を測ると実測で126mg/dL。
追加打ちした2単位はさほど効かずに血糖値が上がっている…
18:00頃にリスプロをさらに2単位打ちました。
横になって休んでいたのですが、血糖値は下がらずに相変わらず横ばい。
どんどん追加打ちするならトレシーバを追加打ちした方が良いかなとも思ったのですが、この日だけのことならリスプロの方が調整しやすいと思い、この後もリスプロで対応しました。
21:00頃も血糖値が下がる気配がなくリスプロを2単位追加。
夜間高血糖を起こしてしまうとその日1日のインスリンの効きやすさや血糖値が悲惨なことになるので、夜間高血糖は極力避けたい…
なので寝る前にリスプロ4単位打ち、寝ることにしました。
1日量の振り返り
今日は食事を摂れていない割に追加打ちラッシュでした…
いっきにリスプロが増えています…
インスリン抵抗性が改善したと思っていたのですが、逆に上がっている?
これが一過性のものであればいいのですが、嫌な予感がします…
明日のトレシーバを今回の変更前に戻したほうがいいかもなあ…
コメント