糖質制限中のおやつの糖質量と購入場所

糖質制限

糖質制限をしていると、主食以外にも控えるべき食べ物がどうしても出てきます。

中でも私が一番ショックだったのがお菓子…(泣)

でも選び方さえ工夫すれば、糖質制限中でもおやつを楽しめることがわかってからは、そんなにショックに感じなくなりました!

今回はそんな糖質制限中のおやつにおける、糖質の許容量や購入場所についてです。

おやつはどれくらいの糖質量ならOK?

糖質制限中のおやつを検討するとなると、具体的にどれくらいの糖質量を許容範囲とするかによって、おやつの選び方も変わってくると思います。

例えば、北里研究所病院 糖尿病センター長である山田悟医師が代表理事を務めている、一般社団法人 食・楽・健康協会では下記のように糖質量を設定しています。

1食20-40g、デザートは10g以下、1日70-130gに、糖質を抑える。

ロカボとは(一般社団法人 食・楽・健康協会)https://locabo.net/about/

この糖質10g以下という基準は、糖質制限とおやつの楽しみを両立するにおいてちょうどいい度合いかなと思います。

商品の選択肢も多いですし、食・楽・健康協会のルールに当てはまる糖質量の商品にはロカボマークが記載されていることもあるので、商品を探しやすいメリットもあるからです。

ただ、食べたいものが糖質10gを少し超えてしまうような時もあると思います。

そういうときは、

今日はご褒美におやつは糖質15gのものにして、その分明日のおやつはなしにしよう!

といったように、糖質量を一気に増やさなければ、日によって調整をするのもストレスを溜めず糖質制限を長く続ける工夫になると思います!

もちろん、ご自身が参考にしている糖質制限のルールがあったら、そちらを参考におやつ選びをしてみてくださいね!

糖質量の少ないおやつの購入場所

低糖質なおやつをどこで購入するかというと…意外と身近に売っているんです!

一番身近なところだとコンビニエンスストア

他にもスーパーに置かれていたり、ドラッグストアでも見かけます。

もしお近くの実店舗にない場合は、ネットショッピングで探すのもおすすめです!

実店舗より様々な低糖質な商品が数多く販売されていて、選ぶのが楽しいですよ!

また、最近は糖質制限も雑誌やテレビで取り上げられているので、個人の店舗で商品を置いているのを見かけることもあります!

お散歩がてら探してみるのも楽しいですよ!

低糖質おやつを売っている場所
  • コンビニ
  • スーパー
  • ドラッグストア
  • ネットショッピング(Amazon、楽天、ヤフーショッピングなど)

まとめ

今回は糖質制限中のおやつについて、ルールや販売場所を書いてみました。

これから投稿する記事では、実際に購入して美味しかった低糖質おやつのレビューや、ネットで購入できるおすすめ低糖質おやつを紹介する予定です!

糖質制限をしていない方でも、健康を意識して血糖値に影響が少ないおやつを選びたい方にも役に立つような内容にしようと思っています。

こちらもご覧いただけると嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました